1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 全身性エリテマトーデスがあります。 下半身麻痺で車椅子です。 関節が痛い(背...

全身性エリテマトーデスがあります。 下半身麻痺で車椅子です。 関節が痛い(背...

医師への相談

相談者29歳/女性
全身性エリテマトーデスがあります。
下半身麻痺で車椅子です。
関節が痛い(背中)
おながはる
食欲なし(水分はとれます)
微熱
悪寒
頭痛
呼吸器が苦しい
足がしびれる

呼吸器が苦しいのは背中が痛くて張った状態だからでしょうか?

医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

いつから挙げてくださったような症状があるのですか?
時々あるものですか?
それとも急に起こってきているものですか?

急なものであれば、同居のご家族やいつもの状態をご存じの方とご相談して、救急受診も検討してください。

不明なことがあれば、こちらの相談もあわせてご活用ください。
相談者29歳/女性
今月19日からあります。
救急は昨日と今日行って来ました。
受診は21日と24日に行って来ました。
明日も受診予定です。
救急では緊急性がなかったので明日必ず受診してくださいと言われました。
医師からの回答
そうだったのですね。
今までに、救急にかかるような状況はなく、初めてのことですか?

また、呼吸が苦しい原因は、「背中が痛くて張った状態だから」という診断結果でしたか?
背中が痛い・張っている時も呼吸は苦しくなることはありますが、その他に熱が出ても、貧血でも、便秘でも苦しく感じることはありますね。
連日診察を受けているということは、だんだん酷くなってきているのでしょうか?原因がなんであるのか早くわかるといいですね(風邪のようなものにかかっているのか、全身性エリテマトーデスの悪化なのか、薬が影響しているのかなど)。
お大事になさってください。
相談者29歳/女性
酸素濃度、脈拍、血圧は正常でした。
前よりひどいです。
明日早めに受診しようと思います。
医師からの回答
そうですね。不安かと思われますが、酸素濃度、脈拍、血圧は正常ということなので、早めに休んで明日を待つのがよいですね。お大事になさってください。
相談者29歳/女性
ありがとうございます。