1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脂肪腫についてです。 今7ヶ月の子どもがいます。 生後すぐ頭にしこりを見つけ...

脂肪腫についてです。 今7ヶ月の子どもがいます。 生後すぐ頭にしこりを見つけ...

医師への相談

相談者25歳/女性
脂肪腫についてです。
今7ヶ月の子どもがいます。
生後すぐ頭にしこりを見つけ、産科の先生に報告すると脂肪腫だから心配ないと言われました。
そのため最近まで様子を見てたのですが、念のため小児科にかかったついでに診てもらいました。
1人の医師は産科の先生と同じく脂肪腫なので心配ないと言い、また別の日にかかったさときに別の先生だったので診てもらうとリンパ節だと言い切られました。
医師によって診断が違う、本当に脂肪腫なのか、悪性のものではないか?と不安になりました。
別の病院でみてもらうべきでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。7か月のお子さんの頭のしこりに関するご相談ですね。
確かに、聞く医師によって返答が異なると不安になりますね。二人の先生は脂肪腫、もう一人の先生はリンパ節という判断であったようなので、特に悪性のものを疑わせる所見はないのだと思いますが(当然、そこが一番大切なポイントですのでどの医師もその点はまず悪性の疑いがないかをチェックすると思います)
ご心配でしょうから、皮膚科などで見てもらうとより安心かもしれませんね。
相談者25歳/女性
ありがとうございました!!