1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、突然鼻血が出てきて気を失ってました。なんか自分の体に異変を感じはいるんです...

今日、突然鼻血が出てきて気を失ってました。なんか自分の体に異変を感じはいるんです...

医師への相談

相談者36歳/女性
今日、突然鼻血が出てきて気を失ってました。なんか自分の体に異変を感じはいるんですが、検査してないけど私って何か重い(例えば白血病や心臓病など)なってしまったんでしょうか?
医師からの回答
鼻血を出して失神されたとのこと、大変でしたね。体の異変を感じておられるとのこと、不安になりますよね。確かに鼻血は白血病などの血液の病気や、血圧の上がりすぎなどの全身の病気を反映していることがあります。また、失神は、貧血や心臓の不整脈、胃腸での出血による貧血、軽い脳卒中発作の症状であることもあります。
ただ、単に鼻の粘膜が乾燥しただけによる鼻血や、疲れすぎ・自律神経の乱れによる失神も考えられます。

内科の基本的な検査を受けられる価値はあると思います。血液検査、心電図でかなりの病気が除外できると思いますので、ご安心につながるかもしれません。

小鼻を30分ほど押さえても鼻血が止まらないとか、横になっていてもふらつく感じがあるようでしたら、救急外来を受診されることをおすすめします。

お大事になさってくださいね。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。