1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前から耳のぴくつきで相談しています、片側顔面痙攣の疑いです。 鼓膜に跳ね返る...

以前から耳のぴくつきで相談しています、片側顔面痙攣の疑いです。 鼓膜に跳ね返る...

医師への相談

相談者28歳/男性
以前から耳のぴくつきで相談しています、片側顔面痙攣の疑いです。
鼓膜に跳ね返るようなぴくつきで、毎朝なぜか6時頃になります。
それから寝れなくなります。
今日は2時間とど、ぴくつきっぱなしでとまらないことを考えると精神的にしんどいです。
現状ではありますが、1日で毎朝1回だけで瞼のぴくつきなどはほとんどありません。

結果を聞いた先生ではそんなに説明はうけていないのですが、詳しい先生を紹介するということで翌年に受診します。

だいたいの方が何年前から症状があって病院で薬を貰ったり注射をしたりしてもらっていますが、
そういう人らは1日中ぴくつきをおこしているのでしょうか?
自分は1か月ほどです。
毎朝なるのがわかっているのでうっとうしく、通院も翌年の予約があるので避けたいのですが、

対処方としてなにかありますか?

漢方専門店で相談するか
鍼灸に行こうかとかおもっています。
ただ鍼灸も顔が歪んでしまった人くらいがいくのでしょうか?
医学的には違うと思いますけど

28歳ですが、ストレスだと思われます。ただ神経を圧迫していることが認められてはいます。
正直毎朝つらい思いをします。瞼くらいなら平気なのですが、耳だとかなりしんどいです、アドバイスかなにかないでしょうか?
医師からの回答
顔面けいれんの3割に痙攣に伴って耳雑音を認めることが分かっています。漢方などよりも専門家による治療が望ましいと思います。