1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事で一日中、パソコンを使うようになってから視力が落ち続けています。(数年で0....

仕事で一日中、パソコンを使うようになってから視力が落ち続けています。(数年で0....

医師への相談

相談者28歳/男性
仕事で一日中、パソコンを使うようになってから視力が落ち続けています。(数年で0.8→0.1未満) このまま落ち続けるとどうなってしまうのかと不安に思っています。どのような対策を取ればいいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
視力が落ちるのは心配ですね。
原因にもよりますのでなんともいえませんが一日中パソコンを使う環境が眼に悪影響を与えるのは、明らかでしょう。
ただ、お仕事ですし、やめるわけにもいかないのはお辛いですね。
対策として適切に休憩をとりながら仕事をする、ということは大切なことです。
気づいたらパソコン画面から眼を離して遠くをみてみたり、瞬きをして乾燥を防いだり、といったことも大切です。眼の疲れを軽減することも視力低下予防につながりますが、そのためにはPC用の眼鏡を使用したりフィルターの使用も有効です。

ですが、視力低下の原因にもよりますので、今後の経過も含めて一度眼科でしっかり診察をうけてご相談なさることをおすすめします。
相談者28歳/男性
ありがとうございます。 眼科の診察を受けてみます。