1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 年末からお腹を中心に赤いプツプツ、白いプツプツが出てきました。あとは、おデコと、...

年末からお腹を中心に赤いプツプツ、白いプツプツが出てきました。あとは、おデコと、...

医師への相談

相談者0歳/男性
年末からお腹を中心に赤いプツプツ、白いプツプツが出てきました。あとは、おデコと、おでこに近い頭皮、まゆげの間、耳の後ろ首です。年末から体に新しい赤ちゃん用ローションを塗ってからだと思います。しかし、手足は出ていません。今月18日で4カ月になりますが、これは乳児湿疹ですか?乳児湿疹は、お腹にもできるのでしょうか?昨日皮膚科に行きましたらあせもと言われアズノール軟膏をもらいました。顔だけは赤ちゃん用ワセリンを、塗っています。ワセリンもやめた方が良いですか?なんだか、あせもじゃないような感じがします。アトピーの、可能性もありますか?私と旦那さんはアトピーはありません。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます大変ご心配ですね。湿疹ですがベビー用のローションやワセリンを使って悪化する事は無いので使用はやめなくてよろしいですよ。
発疹が出る前に発熱等はありましたか?湿疹だけを見るとあせもで間違いないと思います。治療法としても皮膚科の先生のおっしゃった通りで間違いありませんよ。
医師からの回答
子供のアトピーは顔面から始まることが非常に多いので顔に湿疹がなければあまり気にする必要はありません。現段階ではアトピーとは断定できません。
相談者0歳/男性
お返事ありがとうございます。アズノールで、治りましたらまたローションをまた塗ろうと思います。顔面からの湿疹は今の所、無いようですが、目の上、下に細かいブツブツがあります。これは顔面に入るのでしょうか?熱は36.8。36.9ぐらいです。ほっぺたは、ブツブツも無くキレイです。今日は、ウンチを6回しています。昨日は0回でした。
医師からの回答
写真でみる限りでは特に問題はないようにおもいますので薬はつかわないで良いと思います。
相談者0歳/男性
お返事ありがとうございます。お薬を使わなくて良いのは顔ですか?お腹ですか?いまは、顔、頭皮、お腹などブツブツが、あるところに塗っています。よろしくお願いいたします。お薬を塗らなくて良い場合はローションや、ワセリンで、良いのですか?
医師からの回答
顔は今の状態ならローションやワセリンだけでよいとおもいます。それ以外はアズノールを使われてもよいと思います。
相談者0歳/男性
とても安心しました。ありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。