1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 82歳の母親なのですが、重度の骨粗鬆症で、寝たきりに近い生活です。 トイレの時...

82歳の母親なのですが、重度の骨粗鬆症で、寝たきりに近い生活です。 トイレの時...

医師への相談

相談者49歳/女性
82歳の母親なのですが、重度の骨粗鬆症で、寝たきりに近い生活です。
トイレの時だけ、ベッドのすぐ側に置いてるポータブルトイレに移動するくらいで、体中の痛みもひどく、1週間程前から、りリリカ25mgを寝る前にだけ服用してます。他にも血圧の薬や骨粗鬆症の薬も飲んでます。それで、昨日からベッドから体を起こした時にひどいめまいがする様になったそうです。目が回る様な感じだそうで、今まではそんな事はなかったらしく、昨日からが初めてだそうです。今日も続いており、吐き気とかはないそうなんですが、食欲も昨日からなくなり、体が辛いと言います。リリカの副作用でしょうか?でも飲み始めて1週間程はそんな事はなかったのに、1週間もたってから副作用が出たりするのでしょうか?しかも量も少ないのに…。脳梗塞とかてまもそういう事はありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。めまいに関しては薬の副作用でもないと思います。また年齢からは脳梗塞や脳出血も疑う必要があります。まずは脳神経外科で頭の検査をうけるとよいと思います。
相談者49歳/女性
ご回答有難うございます。
麻痺っぽい症状などは全く出てないですし、吐き気などもないのですが、頭の可能性の方が高いのでしょうか?
医師からの回答
めまいが酷ければ可能性があります。