1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日祖母【84歳】が通院日でして、しばらく検査をしていないから…とのことで、久し...

今日祖母【84歳】が通院日でして、しばらく検査をしていないから…とのことで、久し...

医師への相談

相談者31歳/女性
今日祖母【84歳】が通院日でして、しばらく検査をしていないから…とのことで、久しぶりに血液検査やレントゲン、心電図・CTをとってきたらしいのですが、肺にうっすら影がある。と言われたようです。
もともと心臓病の持病もあり、脳血管性認知症と診断されています。
今日の心電図で不整脈もでていると…
肺に影があるとのことですが、祖母は特に現在咳をしているわけでもなく痰が絡んだりもしていないし、風邪もしばらくひいていません。
ただ、もともと心臓病を患っていることもあり、ちょっと動いただけでハァハァと息切れしたり呼吸が苦しそうにすることはしょっちゅうあります。
特に風邪をひいたわけではないのに肺にうっすら陰があるというのは、どんなことが考えられますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
肺の影にもいろいろございます。
肺炎によるもの、心不全によるうっ血によるもの、癌によるものなどが代表的かと思います。
上記のいずれの疾患も初期の場合には症状がないことも多いです。
ご参考になりましたでしょうか?
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
肺に影=1つの病気ではないですよね。
いろいろ考えられるんですね!
とりあえず、症状もないことからこのまま様子をみよう。ということなんですが、この肺の影が気づいたら消えていたということも考えられるのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
肺炎、心不全の場合は自然に消えることもございます。
癌の場合は、自然に消えることはないことがほとんどでしょう。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。