1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠11w4dです。 食べづわりで、お腹が減ると気持ち悪くなるので小分けでご飯...

妊娠11w4dです。 食べづわりで、お腹が減ると気持ち悪くなるので小分けでご飯...

医師への相談

相談者25歳/女性
妊娠11w4dです。
食べづわりで、お腹が減ると気持ち悪くなるので小分けでご飯を食べていますが加減を知るまでの間に太ってしまいました・・・。

元々太っていて、169cmですが79キロありました。今太ってしまい81キロから82キロを行ったりきたりしてます。
気持ち悪くなると思うとどうしても食べてしまい、どうにかしようと思うのですが、軽いウォーキングなどはしても大丈夫でしょうか?
ウォーキングが大丈夫なら、どの程度までなら大丈夫かも教えてください
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
食べづわりの原因はエストロゲンの急増と血糖値の低下と言われています。
野菜や海藻など、食物繊維を多く含むものを先に食べると糖分の過剰な吸収を防げます。
血糖値が上がって、満腹中枢が刺激されるまでには時間がかかるので、ゆっくりとしっかり噛んで食べるとよいでしょう。そうしているうちに、満腹中枢が次第に刺激されます。
ご参考になりましたでしょうか?
相談者25歳/女性
ありがとうございます。参考にしてみたいですが、平日は仕事の合間に食べているのでお昼休憩以外はゆっくり食べる時間がありません。

食べ方のご指摘をいただいたということは、やはりウォーキングはしない方がいいということですか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
ウォーキングは、安定期である妊娠16週以降からからはじめることをお勧めします。
どうかお大事になさって下さいね。