- トップ
- みんなのQ&A
- 3ヶ月前に左肩を脱臼してしまい、靭帯断裂と腱板損傷と診断されました。
現在...
3ヶ月前に左肩を脱臼してしまい、靭帯断裂と腱板損傷と診断されました。
現在...
医師への相談
-
相談者:37歳/男性
-
相談日:2014年06月26日
- 相談者37歳/男性
-
3ヶ月前に左肩を脱臼してしまい、靭帯断裂と腱板損傷と診断されました。
現在、保存療法でリハビリ中なのですが、なかなか可動域がひろがりません。
やはり手術した方が良いのでしょうか・・・?
-
医師からの回答
-
おはようございます。
肩関節の脱臼では靭帯や腱板の損傷が入るのは普通です。治療は、保存的に見るのが普通です。最初の2ヶ月くらいかけて関節内の損傷を治癒されてから、リハビリが通常ですので、相談者さまの経過は、それに沿ったものと考えます。手術を行うのは脱臼を繰り返す場合などです。
リハビリ中に無理をすると関節内の損傷を再び起こし、なかなか治らないこともあります。可動域も関節内の治り具合で変わると思います。少しずつ広がっていくとは思いますが、細かい治療方針や、リハビリ計画などは個人個人の状況で異なるので、一概には言えません。お悩みのことは主治医の先生にご相談されて納得されるのが大事ですので、ぜひご相談されてください。
お大事にしてください。
- 相談者37歳/男性
-
ありがとうございました。
力仕事がメインの職場なで、当分復帰できなさそうでヤキモキしていますが、根気よくリハビリに専念します。