1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おとといの金曜日の夜から出ている症状です。その日は夕方に起床し、家の掃除をし、シ...

おとといの金曜日の夜から出ている症状です。その日は夕方に起床し、家の掃除をし、シ...

医師への相談

相談者37歳/男性
おとといの金曜日の夜から出ている症状です。その日は夕方に起床し、家の掃除をし、シャワーを浴び、身支度をし仕事に出ました。そこまでは何ともなかったのですが、家から1時間くらい車で通勤し、駐車場から5分くらいで着く会社まで歩く間に、1歩ずつ振動と同時に頭から胸のあたりまで血の気が引く感じがします。引く感じの大小はあるのですが、そこから今まで座っていると何もないですが、後ろを振り向いたり、歩く、立ち上がるなどで血の気が引く、立ちくらみみたいなのに襲われます。めまいや動悸などはないです。
今、心療内科に通院していて、リーマスという薬と睡眠薬など処方してもらってます。ですが、金曜まで数日は極度の睡魔に襲われていました。5時間程度寝ていますが。次の火曜、飛行機利用します。体で何が起こっているのでしょうか?
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

血の気が引く、立ちくらみのような状態があると、生活に支障が出てきてしまいますね。

ひとつ確認したいことは、リーマスや睡眠薬を最近スタートしましたか?または薬剤の変更や増量をしましたか?
もし、そうであれば、薬の副作用ということが一つ考えらえます。
または、起立性低血圧という状態が、薬によって、または心療内科通院中のご病気によって出てくることがあるので、その可能性はあるかと思います。

本来、後ろを振り向いたり、立ち上がったり、歩いたりするときは、神経と血管が絶妙に働いて、体の変化に合わせて血圧を逐一変化させているのですが、お薬またはご病気のせいで、その絶妙な調整ができておらず、身体の位置の変化に血圧の変化が追いついていないために起こってきます。

それ以外であれば、心臓、脳、耳に何かないかな?または貧血はないかな?肝臓腎臓を悪くしていないかな?などは一度チェックしていくことになると思います。

まずは、心療内科の主治医に早めにご相談されることをおすすめいたします。

お大事になさってください。
またなにかありましたら、こちらもご利用くださいませ。
相談者37歳/男性
薬ですが、去年の11月中旬から毎週心療内科に通ってます。春ごろから睡眠に悩まされてモチベーションなどあがらなかったためです。そして毎週の薬は変わってます。その時その時の薬を飲んで過ごしてみての感想を伝えて、先生なりに変更してもらっている感じです。経過は以下の通りです。
11/17 ユーロジン1mg 1錠+ドグマチール50mg 1錠
11/24 ユーロジン2mg 1錠+サインバルタ20mg 1個
12/1 ユーロジン2mg 1錠+サインバルタ20mg 2個
12/8 レンドミンD錠 0.25mg 1錠+サインバルタ30mg 1個
12/15 レンドミンD錠 0.25mg 1錠+サインバルタ20mg 2個+リーマス 200mg 1錠
12/24 レンドミンD錠 0.25mg 1錠+サインバルタ20mg 1個+リーマス 200mg 2錠
1/5 リーマス 200mg 2錠+エバミール 1mg 1錠

って流れです。先週金曜からなので、それまでにはそんな症状はありません。
本日日曜も血の気が引く、力が抜ける、たちくらみみたい感覚が特に歩いている時に
置きます。頭から胸にかけてにその感覚があり下半身などにはないのと、座ったり寝ている時はありません。立ったり動いたりしている時です。
エバミールって薬が自分にとって悪いのでしょうか??それともリーマスが体に順応してきた結果の現象なのか・・・。今度の金曜には病院の予定ですが、それまでもつかどうか。こんな時にした方がいいことはどんなことでしょうか?飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
仰るとおり、エバミールが最近始められたお薬ですから、その副作用の可能性はあると思います。
リーマスは飲み始めて1月近く特に問題なかったのであれば、エバミールのほうが原因の可能性は高いかもしれませんね。
どちらもふらつきのような副作用は出ることのあるお薬です。

もしかしたら、相談者様にはエバミールがあまり合わないのかもしれませんので、まずはできれば本日電話などで、内服をどうするべきか、主治医の先生に相談されるのがいいと思います。

飛行機に乗ることはおそらく問題ないと考えますが、上記とともに相談されるのがいいと思います。

また、立ちくらみの際には、なるべく横になって足を高くして休まれるのがいいと思います。