1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アダルトチルドレンでアルコール依存の、現在36歳の男性です。高校卒業から父の仕事...

アダルトチルドレンでアルコール依存の、現在36歳の男性です。高校卒業から父の仕事...

医師への相談

相談者36歳/男性
アダルトチルドレンでアルコール依存の、現在36歳の男性です。高校卒業から父の仕事を手伝い始めまして、嫌けが差し、職種がよく似た仕事を、16年程しています。2年程前に、アルコール依存になり、その時に知り合った地元の同級生に睡眠薬か抗うつ剤かを入れられ、3回位、救急車で運ばれました。結果的に、家族に助けられ、両親が死ぬ迄全力で頑張ろうと発起し、家族円満な日々が続いてました。夏に忙しい職業柄か、去年の夏は異常にハイテンションで寝なくても、何でもできる!何の問題もない!とまで心から思いました。それが、夏が終わってから、急激に夏バテの症状が出始めて、今にいたるまで約5ヶ月鬱に悩まされてます。主治医からは始めからジアゼパムを処方され、今となっては夏の元気はそのおかげと思っています。しかし、さすがに半年鬱なので、相談に行くと、セルトラリンと、炭酸リチウムを処方されました。その日の夜激しい動悸と脈が、早くなり、不安で近くの夜間外来に母と行きました。心電図には異常なく、点滴を打ってもらい、脈絡を抑えるお薬をいただきました。
落ち着いてから、主治医のもとに行くと、わからんなー、あんたの場合はわからんわと言われ、とりあえず酒止めて炭酸リチウムとジアゼパム飲んで一週間様子見てと言われました。アルコール外来の病院です。今後どのように治療していって良いか全く希望が、もてません。ちなみに、痛風持ちで、炭酸リチウムを飲むのが怖いですし、仕事もまともにできる状態では、ありません。なにか、ご教授していただけると大変勇気が出る気がします。どうかよろしくお願い致します。
医師からの回答
長年苦労されていて大変ですね。
主治医の先生もおっしゃっているのですが、アルコール依存があるとのことですので、まずは禁酒ができないことには治療も難しいと思います。
相談者さんの場合には、アルコール依存に鬱が加わっていて、アルコール外来の先生が治療に難渋しているので、ここで有効なアドバイスができるかどうかは分かりませんが、自分での禁酒が難しいようであればアルコール依存症に対する入院はいかがでしょうか?
これは1つの案ですので、まずは禁酒をする方法を考えてみてください。
相談者36歳/男性
ありがとうございます。断酒する方向で考えて行こうと思います。ご親切にありがとうございました。