1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 20年以上前から扁平苔癬を患っております。5,6年ほど前からシェーグレン症候群も...

20年以上前から扁平苔癬を患っております。5,6年ほど前からシェーグレン症候群も...

医師への相談

相談者70歳/女性
20年以上前から扁平苔癬を患っております。5,6年ほど前からシェーグレン症候群も併発しています。症状として口の中が腫れ、唾液も出ず、頬の内側や、舌が腫れており物を食べるのにも痛みが伴い非常に困難です。目も涙が出ず、見にくく、痛みが伴うので夜には目を開けていることができません。去年の12月頃からますます酷くなっています。 食事する時にはキシロカインという麻酔剤を塗りながら、やっと柔らかい物を少し食べれるような状態です。 いろんな病院にかかって来ましたが、どうしようもないと言われるばかりで、全く治療方がない状態です。 ここ数日、手のひらにも赤い発疹のような物が出来ており、物をもったりするのも不便を感じています。
何か良い治療法や、良い病院などあればアドバイスをお願いいたします。
医師からの回答
おつらいですね。シェーグレン症候群による乾燥症状は、対症療法しかないのが現実です。
人工唾液、人工涙液(点眼)などの治療が主になります。
掌の湿疹も何か関係する症状かも知れません。
普段はリウマチ膠原病内科の専門医に掛かられておられますか?そうでなければ、いちど専門病院をご紹介頂くのが良いと思います。