1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 56歳の叔母が間質性肺炎と診断されました。 ですが、一般に言われている咳の症状...

56歳の叔母が間質性肺炎と診断されました。 ですが、一般に言われている咳の症状...

医師への相談

相談者31歳/女性
56歳の叔母が間質性肺炎と診断されました。
ですが、一般に言われている咳の症状はありません。
息切れは結構あるみたいでちょっと大声をだしたり祖母と喧嘩して怒鳴ったりすると息苦しくなったりするみたいです。
ちなみに喫煙者で、今現在もタバコは吸っています。
咳のでない間質性肺炎もあるのでしょうか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。叔母さまが間質性肺炎と診断されたとのこと、ご心配なことと思います。確かにおっしゃる通り、間質性肺炎は咳や息切れが代表的な症状ですが、気管支鏡検査や画像検査で典型的な間質性肺炎の所見があれば、間質性肺炎の診断が下ることもあると思います。ご参考になればと存じます。
相談者31歳/女性
お返事ありがとうございます。
気管支鏡検査はやっていませんがたまたま違う検査でレントゲンやCT検査などをした時に言われたようです。
間質性肺炎は、無治療でも大丈夫でしょうか?
診断された時に、特にまた診察くるようになどはいわれなかったみたいです。
医師からの回答
呼吸機能が良好で、自覚症状がないのであれば、すぐに治療が必要というわけではないですが、叔母さまの場合は息切れがあるようですので、間質性肺炎の中でもどのような種類の病態なのかを調べる気管支鏡検査や、場合によってはステロイド薬などでの治療が必要になるかもしれません。http://www.nanbyou.or.jp/entry/156 これは間質性肺炎の一つのタイプについて主に述べられたサイトですが、ご参考になるかもしれません。
可能であれば受診された病院の呼吸器内科への受診が望ましいかと思います。
相談者31歳/女性
ご丁寧に解説頂きありがとうございました。
叔母と色々はなしてみます!