1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. (昨日も質問させていただきました。) 2007年に初めて受信した際に クレ...

(昨日も質問させていただきました。) 2007年に初めて受信した際に クレ...

医師への相談

相談者49歳/女性
(昨日も質問させていただきました。)
2007年に初めて受信した際に
クレアチニン1.02
尿酸7.4
(背中に砂のようなものがあるらしいです。)
で治療を始めました。
薬はザイロリック1錠ウラリッド2錠クレストール1錠で治療中で
2012年までしてましたが母の介護のために治療を中断してしまいました。
介護も終了したので病院に行ってみると血液検査の結果
2015,5月は
クレアチニン0.97
LDL174
ほか異常なし
2015.5月より利尿剤を処方していただきました。
そこで昨日の結果
総コレステロール272
LDLコレステロール174
中性脂肪152
尿素窒素30.6
クレアチニン1.14
CRE40.7
尿酸6.4
そのほかは異常値はありません。
(単位はミリグラムです。)

先生がおっしゃるには「あなたの腎臓はもって10年ですよ!
10年後は透析になっていますよ!」と言われてしまいました・・・
コレステロールが高いから、腎臓に負担がかかってるのかもわからないということで、薬はコレステロールを下げるお薬を処方していただきました。
私の腎臓の数値はそんなに悪いのでしょうか?
ここ半年ほど体重が増加した時に自己判断でフロセミド(利尿剤)を飲んでいました。
尿はかなりの量が出ます。
尿素窒素やクレアチニンが高値になったのは利尿剤の原因もあり得るのでしょうか?
もしあるのであれば服用をストップすれば元の数値に戻る可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問拝見しました。
利尿剤は体内の水分をコントロールしているにすぎませんので、体重が増えた時に自己判断で利尿剤を内服するのは非常に危険ですから今後はお止めください。
どのような経緯で利尿剤を処方されておりますでしょうか?
またこうした薬が尿素窒素やクレアチニンに影響を与えている可能性はあります。もし主治医の先生が利尿剤内服のことをご存知ないのでしたら、お伝えした上で血液検査は再検査とされた方がよいかもしれません。
相談者49歳/女性
お忙しいところ回答ありがとうございます。
病院で「むくみがあるので利尿剤を処方してください」とお伝えして
処方していただきました。
今は恐ろしくて利尿剤は廃棄しましたが
服用をやめた場合クレアチニン・尿素窒素の数値は少しはもとに戻る可能性は
あるのでしょうか?
医師からの回答
ご質問拝見しました。
今までの利尿剤の使用によって腎機能が悪化している可能性もあると思います。もちろん使用を中止すると元に戻る可能性はあります。数ヶ月ほど使用せずにクレアチニン、尿素窒素が戻ってくるか確認する必要があります。
相談者49歳/女性
利尿剤を半年服用で数値が悪くなったりするものなのでしょうか?
医師からの回答
どのくらいの間隔でどのくらい服用されていたかにもよると思います。他に例えば糖尿病や心疾患など腎機能が悪化するような指摘はありませんか?
相談者49歳/女性
血液検査をいたときには毎日1錠飲んでいました。
尿が5分おきぐらいに大量に出ました。
医師からの回答
それで腎機能が悪化している可能性が高そうです。腎機能が悪いのか脱水が強いのか、血液検査だけでは判断が難しいのですが、現在の身長、体重はどのくらいでしょうか?
相談者49歳/女性
身長169㎝
体重65キロ
です。
医師からの回答
一概には言えませんがやはり脱水というより腎機能が気になります。糖尿病の指摘はないでしょうか?
相談者49歳/女性
糖尿はないです。
長期にわたって下剤を服用しています。
関係はありますか?
医師からの回答
下剤は腸管内の電解質(Na kといったもの)のバランスを崩す可能性があります。利尿剤、下剤も同様で体内の水分バランスを崩し、結果腎臓に負担をかけていることは考えられると思います。
下剤も必要最低限の内服にされたほうがよいと思います。
相談者49歳/女性
利尿剤は半年服用しましたが、毎日ではなく1週間に2日ほど半錠で血液検査前には2日続けて1錠づつ飲んでしまってます。
尿も驚くほどでました。
これで血液検査をした場合、数値が高値ででる場合などはありますか?
数値が一過性ということはないのでしょうか?
医師からの回答
利尿剤で腎機能が一時的に高値になることは確かにありますので、今後は注意して下さい。