1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年前から強い疲労に悩まされています。 総合内科での検査で異常が無く、消去...

3年前から強い疲労に悩まされています。 総合内科での検査で異常が無く、消去...

医師への相談

相談者38歳/男性
3年前から強い疲労に悩まされています。

総合内科での検査で異常が無く、消去法として自律神経失調症、不安障害と診断されました。抗うつ薬や抗不安薬を1年前に飲み始めたところ多くの症状が出始め、薬をやめるとやや回復しましたが、疲労は残ったままです。特に抗不安薬で体調が悪化します。現在の服用は眠剤としてデジレル50mgのみです。

最近気が付いたのですが、強い疲労を感じる前に目に異常を感じます。瞼の上が窪み、その後瞼が重く下がってきます。他人から見ると、ここ1年は明らかに目の印象が違うようです。

眼瞼下垂と疲労、倦怠感は関係があるのでしょうか?
または、自律神経の影響で眼瞼下垂にもなり得るのでしょうか?
医師からの回答
ご症状、つらいですね。
眼瞼下垂が明らかなようであれば、神経や筋肉の異常があり、そこから倦怠感がきている可能性もあります。
また、眼瞼下垂から自律神経失調症症状が起こることもあります。
総合内科でそのことを伝えておられていないようであれば、再度受診されそのことを伝えられるか、神経内科に
受診され、確かめられるのがいいかと思います。
お大事になさって下さい
相談者38歳/男性
回答ありがとうございます。総合内科では、この事は伝えてませんでした。再度受診して伝えてみます。