1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 89才の父なのですが、膵臓がんが有り、肝臓、肺にも転移してます、肺に水が溜まり ...

89才の父なのですが、膵臓がんが有り、肝臓、肺にも転移してます、肺に水が溜まり ...

医師への相談

相談者58歳/女性
89才の父なのですが、膵臓がんが有り、肝臓、肺にも転移してます、肺に水が溜まり
左側はすっかりうまってしまいました。そのための呼吸が苦しそうなのですが、水を抜くにはリスクが有るといわれ、手を付けずにいますが、なんとか楽にしてあげることは出来ないのでしょうか?癌だとわかったのは、一ヶ月前です
医師からの回答
御質問ありがとうございます。

ご心配ですね。

癌性の胸水は、抜いてしまいますと、アルブミンや蛋白という
身体の栄養までが抜かれてしまい、抜けば抜くほど体が弱ってしまいます。

また、癌性の胸は抜いてもすぐに1日くらいで同じ量たまってしまいます。

こういう状態では、麻薬を使った鎮痛を使って、
痛みをのぞいてあげます。これで患者さんはずいぶん楽になります。
これに関しては、主治医の先生と御相談してみてくださいね。

少しでも楽になりますようお祈りいたします。
相談者58歳/女性
ご回答ありがとうございます。この先右の肺も水が溜まっていくのでしょうか?
本人に告知していないので、対応に不安がありこの先どのような症状が出るのか、知りたいのですが
体重も減ってませんし、食欲もさほど落ちてはいません。ステロイドを処方してもらって、痛みも有りません、
医師からの回答
呼吸苦のみおありなのですね。
右の肺にもたまっていくことが予想されます。
呼吸苦に対しては、一般的にモルヒネを使うことが多いです。
使用する際のご説明に関しては、主治医にお任せした方がいいかもしれません。
両肺に水がたまってきますと、息苦しくてそのため食事量がへり、体重も落ちてきます。
呼吸がつらくなるので、鎮静、鎮痛という対応をしていくことになります。
先生に直接御願いするのが難しいようでしたら、担当の看護師にご相談しても
いいかもしれないですね。
相談者58歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。気持ちのモヤモヤがとれました。