1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳4カ月の息子ですが、 支援センターなどにほぼ毎日通っています。 その中で...

1歳4カ月の息子ですが、 支援センターなどにほぼ毎日通っています。 その中で...

医師への相談

相談者25歳/女性
1歳4カ月の息子ですが、
支援センターなどにほぼ毎日通っています。
その中で気になることがあり、
他の人やお友達に全く興味をもっていないようです。

おもちゃも取ろうと友達がきたら癇癪?をおこしておこったり、
ちょうだいされても、いや!っと突き放したりして、どうぞもできなくなりました、
先生などが、呼んでも完全無視で、もくもくとおもちゃで遊んでいます。
おままごとも1人で人形にむかってしています。
母親の私にだけは、共感を求めたりするのに、他の人には全くです。
1人でもくもくとおもちゃとしか遊んでいないのを見ると発達障害?など心配です。
言葉もママはいえるのですが、お父さんなどはこちらが、お父さんは?と言わないといいません。
発達障害の可能性があるのでしょうか
たまーにクレーン?のような事をしますが、
ほとんどしません。
医師からの回答
お子さんの様子、ご心配だと思います。
ただ、1歳4カ月ころだと、お母さんの存在が非常に大きく、お母さん以外には全く興味を向けないことはよくあることです。友達と遊べるようになるのももっと大きくなってからで、この時期は一人で遊ぶことが多いです。詳しく診察してみないとなんともいえないところもありますが、今の段階では発達障害とまではいえないのではないかと思います。