1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2週間くらい前から朝起きたときや朝御飯の1、2時間後胃が重くもたれるようなときが...

2週間くらい前から朝起きたときや朝御飯の1、2時間後胃が重くもたれるようなときが...

医師への相談

相談者32歳/女性
2週間くらい前から朝起きたときや朝御飯の1、2時間後胃が重くもたれるようなときがあります。毎日必ずというわけではないです。ムコスタ錠という薬を昨日から飲みはじめましたが今日も症状が出ました。痛いというほどではなくぼんやりとムカムカするような違和感があります。また、先週半ばくらいに喉風邪をひき喉がいたくて少し熱が出ました。明け方は治りかけなのか咳がよく出ます。今まで胃もたれや胃の不快感に悩まされたことがほとんどなかったので少し不安です。胃ガンなどの可能性は高くはないですか?ムコスタ錠もすぐに効くわけではないのでしょうか?
医師からの回答
ご質問拝見しました。
胃の不調ですね。ムコスタは胃粘膜の保護作用がありますが、即効性はあまり期待できません。
ストレスや疲れからくる胃の不調の可能性が高いとは思いますが2週間以上、症状が続く時は消化器内科を受診され胃カメラなどの相談をされるとよいかと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者32歳/女性
いわゆる胃がんなどの可能性は低いですか?約2週間前から日によって不快感があります。風邪の影響もあるのでしょうか。もう少し様子をみてみたいと思います。
医師からの回答
胃癌の可能性は高くはありませんが、最近胃カメラをしていなければ、受けた方が良いでしょう。
相談者32歳/女性
胃カメラはいままでうけたことがありません。会社の検診で対象外だからです。バリウムなら2年前に受けましたがあまりあてになりませんか?
医師からの回答
バリウムでも良いですが2年前なら、胃カメラ検査を受けた方が良いでしょう。