1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 口内の違和感について 6ヶ月くらい前に、銀歯アレルギーの診断を受け、右下奥...

口内の違和感について 6ヶ月くらい前に、銀歯アレルギーの診断を受け、右下奥...

医師への相談

相談者61歳/男性
口内の違和感について

6ヶ月くらい前に、銀歯アレルギーの診断を受け、右下奥歯2本と左下奥歯1本を
ジルコニア性のかぶせものに換える治療を受けましたが、治療前と変わりません。

先日検診を受けましたが、特に異常はないとのことで、「あいうえお」の練習をする事をつげられ、実践しているところです。

次回の定期検診まで、様子を見るとの事でしたが、違和感は個人差もあると聞いていますが、治るものでしょうか。
医師からの回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
治療を進めたにも関わらず症状に変化がないとのこと、お辛いこととお察し致します。

口腔内の違和感とは、具体的にどういった感じがもう少し教えて頂けるとアドバイスがしやすいのですが、可能でしょうか❓
相談者61歳/男性
ありがとうございます。

口を閉じる時に治療した歯の付近、ほっぺたの内側が、負圧により
吸い付くような感じです。

ガムかむ時は感じません。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
直接拝察しないと診断はできなないのですが、一般的なお話をさせていただきますね。

口腔内の金属によるアレルギーの場合の症状は、一般的には、口の粘膜が荒れたり、舌にまだら模様が表れたり、扁平苔癬 (白い苔のようなもの) ができたりします。

特に舌に症状が出ると、食べ物の味も分からなくなることもあり、日常生活に大きな支障をきたします。
そういった症状はなくなりましたでしょうか?

今回の相談者さんの症状だけからは金属アレルギーが原因の違和感とは合わないと思われます。
現在お悩みの違和感は、歯の形や傾きなど、ほかの原因による違和感の可能性もあります。

既にご相談されておられるかもしれませんが、主治医に改めてご相談されることをお勧めいたします。

また何かありましたらご相談ください。

相談者さんのお悩みがなるべく早く解決することを祈っております。

相談者61歳/男性
ありがとうございました。