1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胎嚢のみの確認で心音も胎芽も確認できないまま流産となりました。 二卵性の双子で...

胎嚢のみの確認で心音も胎芽も確認できないまま流産となりました。 二卵性の双子で...

医師への相談

相談者30歳/女性
胎嚢のみの確認で心音も胎芽も確認できないまま流産となりました。
二卵性の双子でした。
先生からは私が2度帝王切開で出産してるのでリスクを考えたら自然に出てくるのを待ったがいいとのことでした。
しかし子供2人の育児と仕事もあるのでいつどんなときに突然来るのか不安です。
3人目は特に望んでないので処置して不妊になってしまったとしてもいいとは思ってるんですがやはり帝王切開してるからなるべくなら処置しないほうがいいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変でしたね。
今後挙児を望まないのであれば、手術での処置も場合によって可能と思いますし、まずはの旨を主治医の先生に伝えるのが良いと思います。お子さんの育児やお仕事の都合なども、なかなか主治医に伝わりにくい部分かも知れません。今後、処置を急ぎたいということならば、電話ででもまず、相談してみるのが良いかもしれません。
相談者30歳/女性
たくさん考えて、今回は自然流産を待つことにしました。
待ってもなかなか出てこない時は2月末に処置します。
ところでこの間もし風邪をひいた場合は市販の薬など飲んでも大丈夫でしょうか?
医師からの回答
出産しないと決めていらっしゃるのでしたら、胎児奇形などを心配する必要はありませんので、薬は特に制限なく使って大丈夫です。