1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳4ヶ月の息子ですが、心室中隔欠損です。 生後3ヶ月頃よりラシックシとアルダ...

1歳4ヶ月の息子ですが、心室中隔欠損です。 生後3ヶ月頃よりラシックシとアルダ...

医師への相談

相談者34歳/女性
1歳4ヶ月の息子ですが、心室中隔欠損です。
生後3ヶ月頃よりラシックシとアルダクトンを服用しています。穴は4ミリ位ですが、弁に近く手術が必要になるそうです。ただ、成長に伴い良い状態だそうです。
クスリはラシックシ8ミリグラム、アルダクトン8ミリグラムを分2で服用中です。
この量は6ヶ月位から変わっていません。安定しているので、少なくて大丈夫と言われていますが、この量になるまでは心臓への負担もあり、薬を増量して対応し、やっと落ち着きました。その後、体重も増えて、成長もあり状態が良くなったようです。
今回、薬を減らして様子をみたいと言われました。それほど良い状態だそうで、嬉しいのですが、不安でしかたありません。クスリは今は体重に対して少ない量であるのはわかっています。御守り程度だと言われていますが、それでも、やめて心臓への負担が増えてしまう可能性があるなら、このまま服用させたいです。
ただ、薬を長期服用させる事のリスクがどれ程あるのか解らず質問させて頂きました。
明日、主治医の先生には もう一度相談しようとは思っていますが、先生の前では上手く話せなくなってしまうことも多いので前もって調べてお話ししたいと思います。
医師からの回答
ご心配のことと思います。回答が難しいです。

現在の2剤は利尿剤ですね。
普段から診察され、定期的な検査をされた上での担当先生の判断ですので、
特に問題はないと思います。

お大事にされてください。
相談者34歳/女性
ご返答ありがとうございます。
この薬を長期服用させることでどの様なリスクが有りますか?
必要のない薬を飲ませない方が良いことはわかっているのですが、、、。
一般論で結構です。
宜しくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
一般に利尿剤の長期間服用による合併症は、脱水やナトリウムなどの電解質の異常が見られることがあります。極端な場合は腎機能障害が出ることもあります。
担当医とよく話されてください。
相談者34歳/女性
ありがとうございました。主治医の先生と良く相談させていただきます。