1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今朝から左の乳房の調子が悪く、乳房も赤くなっており、乳腺炎だと思います。 ...

今朝から左の乳房の調子が悪く、乳房も赤くなっており、乳腺炎だと思います。 ...

医師への相談

相談者36歳/女性
今朝から左の乳房の調子が悪く、乳房も赤くなっており、乳腺炎だと思います。

以前、産婦人科でフロモックスとカロナールを処方されたのですが、その時に飲まなかった分が残っています。とにかく酷くならないうちに対処したいので、抗生剤だけでも飲みたいのですが、処方されたのが去年の9月なので5か月たっています。
飲んでも大丈夫なのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは

ご質問をありがとうございます。
前任者の回答忘れでしたので返答が遅くなりました申しわけありません。

昨年の夏に同じような乳腺炎の症状で受診された際にいただかれたお薬でしょうか?
今回の痛みが乳腺炎であれば、昨年にいただかれたお薬を服用されても大丈夫です。

内服薬の消費期限は2,3年の物が多いので期限切れという心配はありません。
乳腺炎という事が確定されているのであれば服用されても大丈夫ですよ。

今、母乳育児中でしょうか?
育児に加えて乳腺炎は高熱が出る場合もあり、痛みも激しいと思うので
大変だとは思いますが、しっかり休養できる時は休養されて
無理されないようにしてくださいね。

お大事にしてください。
相談者36歳/女性
回答頂きまして、誠にありがとうございました。

熱は微熱ですが、乳房の痛みと寒気があります。今日母乳マッサージに行き後2日ぐらい抗生剤を飲むよう言われました。

カロナールは熱が高いときに飲むよう言われたのですが、何度を目安に飲んだらよいのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

解熱剤の服用目安として38度以上の熱が出てだるさや食欲のなさがある場合に服用をお勧めしています。
大人の方は子供と違って38度近くなるとかなり辛いかと思いますので服用してくださっていいと思います。

微熱程度で食欲もあるようでしたらもう少し様子見でいいと思います。

お大事にしてくださいね。
医師からの回答
何かありましたらいつでも質問してくださいね。
追加ですが
今、悪寒があるようでしたらまだ熱があがるかも知れません。
あまり無理されずにゆっくりしてくださいね。
相談者36歳/女性
ご丁寧にありがとうございました。