1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃炎や胃潰瘍に良いおすすめ食品や、控えたい食品は腸にも同じでしょうか?...

胃炎や胃潰瘍に良いおすすめ食品や、控えたい食品は腸にも同じでしょうか?...

医師への相談

相談者42歳/女性
胃炎や胃潰瘍に良いおすすめ食品や、控えたい食品は腸にも同じでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

胃炎や胃潰瘍に良いおすすめ食品は基本的に腸にも同じでいいかと思います。
消化吸収の妨げになる食物繊維が少なくて、胃での停滞時間が短く、胃腸を荒らさない食事が基本です。

お身体お大事になさってください。
お役に立てると幸いです。

相談者42歳/女性
腸の調子が悪いのですが、食物繊維はあまり取らない方がいいのですか?
医師からの回答

ご返信ありがとうございます。
それはお辛いですね。

食欲がない場合には無理に食事はしない方かいいかと思われます。
体調をみて、重湯→5分粥→7分粥→全粥とゆっくり食事内容を進めていかれることをおすすめ致します。

主食はお粥や煮込みうどんなどがいいかと思います。

きのこや海藻など食物繊維の多い食品は避けて、にんじんや青物の葉先など食物繊維が少ない食品を良く煮て摂るようにしましょう。脂肪の多い肉は避け、白身の魚や卵、脂肪分が少ない肉を摂るようにしましょう。

塩分は控えめで、油を使ったもの、辛い物や酸味の強い刺激物、冷たいや熱いものは避けましょう。

食事は、ゆっくりよく噛んで食べ、食後は休息を取りましょう。
お身体お大事になさってください。
相談者42歳/女性
ありがとうございました