1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3ヶ月で12kg太りました。 過食をやめたくても、食べないといらいらして結局倍...

3ヶ月で12kg太りました。 過食をやめたくても、食べないといらいらして結局倍...

医師への相談

相談者26歳/女性
3ヶ月で12kg太りました。
過食をやめたくても、食べないといらいらして結局倍食べてしまうし、体が重くて動く気が起こりません。
こんなんじゃダメだとわかってるのですが、何から始めたらいいのかわからないです。
医師からの回答
こんにちは。

食べることを我慢したり、すぐに特別な運動をしたりすることは意思が固くないとなかなか続かなくなってしまうと思いますので、まずは1日に食べる量はこれぐらいと決めておき、その分だけを回数を分けて召し上がると良いのではないでしょうか。
そのようにするとトータルで食べている量は変わらないので、無制限に食べてしまうよりは良いかと思います。
また、食べるものもスナック菓子などではなく、ヨーグルトや果物に変えていかれるとビタミン・ミネラルの補給になります。
栄養のバランスが整ってくることで新陳代謝もあがり、脂肪燃焼効果も期待できるでしょう。

そして、やはり体を動かすことは重要ですので、いつもは公共機関を使っている所を歩いてみるなど、手軽にできることから始めてみてはいかがでしょうか。