1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血液検査の肝機能について。 昔脂肪肝だった事もあり気になってます。 昨年エコ...

血液検査の肝機能について。 昔脂肪肝だった事もあり気になってます。 昨年エコ...

医師への相談

相談者32歳/女性
血液検査の肝機能について。
昔脂肪肝だった事もあり気になってます。
昨年エコーでも年の割に肝臓の縁が丸いと指摘され、多分脂肪肝の名残だと思われます。
今回質問したいのは、ずっと定期的にAST10 ALT8 γGTP10程度です。何年も殆ど変わりなくずっと同じような値です。
今回AST14 ALT16 γGTP15でいつもより高かったのですが、基準値内なので問題は無いですが、肝臓の専門医の方に前に脂肪肝があったなら、ナッシュだった可能性も考え、ALTを19までにしておくのが大切だと言われた事があり、ちょっとギリギリだなぁ、悪い傾向なのかなぁと心配しております。
2週間長めに抗生剤を服用していまして、そういった事も影響があるんでしょうか?
ちなみにアルコールは飲めません。
いかがでしょうか?
医師からの回答
今回の血液検査の結果はまったく心配する必要はありません。
定期的に採血されているのでしょうか。これが継続して上昇傾向だったりすればまた話は違いますが、おっしゃるように抗生剤の内服や、激しい運動などでも数値が上昇することはありますので、今の時点で心配することはないでしょう。
相談者32歳/女性
抗生剤の服用で軽度に上昇した場合、抗生剤の内服が終わると、速やかに改善しますでしょうか?昨日内服を終えたのですが。
医師からの回答
速やかに下がってくるとは思います。
ご心配でしたら、1か月後ぐらいに再検査してみてはいかがでしょうか。
相談者32歳/女性
ありがとうございますヽ(*⌒▽⌒*)ノ