1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 強いストレスの為偏頭痛が起き、その前触れとして閃輝暗点が起きた場合も、 心身相関...

強いストレスの為偏頭痛が起き、その前触れとして閃輝暗点が起きた場合も、 心身相関...

医師への相談

相談者37歳/女性
強いストレスの為偏頭痛が起き、その前触れとして閃輝暗点が起きた場合も、 心身相関に当たるのでしょうか?教えてください。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは。
心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読致しました。

ストレスが原因の偏頭痛ということが分かっているのであれば、心身相関といえると思います。
ただし、全ての閃輝暗点が心身相関というわけではありません。
詳しくは、きちんと医師に診断をしてもらい、必要であればストレスの要因を発見・改善する目的で
カウンセリングを受けると良いのではないでしょうか。
その点も、かかりつけ医にご相談されることをお勧めいたします。
相談者37歳/女性
先の出来事は、正確には心配事があり、ストレスを感じていて、病院を受診したとことろ、問題がないことがわかり、ほっとしてストレスから解放されたら、突然閃輝暗点が起き、その後偏頭痛が引き起こされたのですが閃輝暗点は心身相関とは言えないのですね。

では、もともとストレートネックで頭痛を起こしやすいのですが、ある人に共感してもらえなかったり、暴言を吐かれたりしたときに、ストレスから精神的に緊張した状態が続くと、頭や首を囲む筋肉が硬くなり硬直し、緊張型頭痛を引き起こすことは心身相関でしょうか?

実は主人が自閉症スペクトラムとADHDの併存でして、
息子にも主人ほどではないけど傾向があり、
自分ではさほど気にしていないつもりなのですが、
最近どこも悪いところはないのに体調が悪くなることが多く、何だろうと思ってしらべていたら?心身相関というのを心身医学の本を見つけて私はそうなのかな?と思ったので質問させて頂きました。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
ご返信、読ませていただきました。

「ストレスから精神的に緊張した状態が続くと、頭や首を囲む筋肉が硬くなり硬直し、緊張型頭痛を引き起こす」
この状態は心身相関と言っても良いかと思います。

最近どこも悪いところはないのに体調が悪くなることが多い、
ということですが、健康診断などで現在の体の状態は調べていますか。
ご主人やお子様のこともあるかもしれませんし、他の原因かも知れませんし、
気づいていない体調不良が潜んでいる可能性もあります。

ご心配でしたら、病院などできちんと医師に診断していただくことをお勧めいたします。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。毎年健康診断を受けていて、さらに総合病院の内科も受診しましたが、どこも悪くないようで心の問題らしいです。2番目のは心身相関にあたるのですね。ありがとうございます。