1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先ほど、左目だけぼやけるような現象が起こったので不安で質問させて頂きます。 ...

先ほど、左目だけぼやけるような現象が起こったので不安で質問させて頂きます。 ...

医師への相談

相談者30歳/女性
先ほど、左目だけぼやけるような現象が起こったので不安で質問させて頂きます。

・横になっている状態から座位になった時、視界の左側だけぼやけが起こりました。
・頭の右側に軽い頭痛(肩凝りににたような?)があり
・5分程度でぼやけは回復、頭痛は続いている

先日、TIAという症状に関する特集の番組を見たので若干不安です。しかし、私は20代ですし考え過ぎかな...という思いもあります。

先生方のご意見を頂ければと思います。宜しくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配ですね確かにおっしゃるように20代でTI Aが起こることは非常に稀です。しかし全くゼロというわけではありません。教えていただいた症状のことを検討すると起立性低血圧や起立性調節障害の症状にも似ています。今回一回のことであれば心配される必要はありませんが今後何度も続くようであればいちど神経内科(脳神経内科)を実施していただいたほうがよろしいかと思います。他には低血糖や生理などのタイミングと重なることありませんでしたか?早く症状が改善されることをお祈りしております。
相談者30歳/女性
早速のお返事有り難うございます。
20代での発症は稀という事で、とても不安でしたが少し安心しました。
生理中では有りませんが寝起きからそう時間も経っていなかったので血糖値が低かったというのは有るかも(?)知れません。ひとまず、教えて頂いた通り様子を見てみます。どうも有難うございました。