1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 強い疲労で自律神経失調症と言われています。 抗不安薬、抗うつ薬は様々な種類を試...

強い疲労で自律神経失調症と言われています。 抗不安薬、抗うつ薬は様々な種類を試...

医師への相談

相談者38歳/男性
強い疲労で自律神経失調症と言われています。
抗不安薬、抗うつ薬は様々な種類を試しても効果が全くなく副作用が酷いので中止となりました。
不眠もありますが、睡眠導入剤は体調不良を起こすので、2ヵ月前からデジレルという抗うつ薬を就寝前に飲んでいます。

最近目の上の窪みが深くなり、目が開けにくくなり眼科にかかったら、異常はなく重症筋無力症の確認の為血液検査の結果待ちです。目の症状としては眩しさや重さ開けにくさなどドライアイのようですが、ドライアイの検査では正常でした。
眼瞼けいれんのような感じでもあるのですが、何とも言われていません。

他の症状として、
瞼や全身の筋肉が毎日ピクピク痙攣する(酷い時は何時間も続きます)
パソコンや本を見ると吐き気がする(吐くことはありません)
不整脈(これだけはストレスで悪化します)

強い疲労は2年前からですが、目の症状と痙攣、不眠はここ半年に始まりました。

血液検査の結果は3週間後ですが、重症筋無力症でも血液検査だけでは半数の方は陽性とならないとも聞きました。

改めて神経内科を受診したほうが良いのか、じっと三週間後の結果を待つのか、全て自律神経の影響と考えるべきなのかアドバイス頂けますでしょうか?

体調不良で仕事を辞め、今のところ改善する見込みが無く非常に焦ってます。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

疲労感が強いのですね。眼だけではなく、全身の痙攣もあるのであれば眼科だけではなく内科もかかられた方が良いかもしれません。不整脈もストレスによるももかどうかはっきりしないのであれば、一度全身精査を受けてみることをお勧めいたします。

相談者38歳/男性
回答ありがとうございます。

昨年内科での検査は受けてますので、それでは異常がありません。
不整脈は質問文にも書いてますが、ストレスによりあらわれます。

目が開けにくい症状(ドライアイのようだけど、ドライアイではない)、全身の痙攣、疲労から推測されるものは何でしょうか?
医師からの回答
内科の検査は受けられたのですね。

不整脈は心電図などを取っていますか?

痙攣の状態が良く分かりませんが、症状からすると神経系の疾患の可能性もあるかと思います。
相談者38歳/男性
心電図はひっかかるもののありますが、治療対象ではありません。
期外収縮、徐脈、冠状静脈洞調律はありました。毎回ではありません。

痙攣は、手の筋肉、足の筋肉がピクピクと毎日動きます。
瞼が痙攣する方は多いと思いますが、それが全身におきる感じです。
全身性ミオキニアが抗不安薬や睡眠導入剤によって誘発された可能性も否定できないと思います。
または自律神経失調で起こりうるものなのか、MGの症状とすれば説明がつくのか、いかがでしょうか?


宜しくお願い致します。
医師からの回答
そうですか。心電図は治療対象ではないのですね。

重症筋無力症とミオキニアは筋電図をとるのが一番かと思います。いずれにせよ神経内科で検査されてはどうでしょうか?
相談者38歳/男性
なかなかお返事がなく再度質問してしまいました。すみません。

ありがとうございます