1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. メニエール病って難聴になると思うのですがいつか完全に聴こえなくなりますか?...

メニエール病って難聴になると思うのですがいつか完全に聴こえなくなりますか?...

医師への相談

相談者23歳/女性
メニエール病って難聴になると思うのですがいつか完全に聴こえなくなりますか?
医師からの回答
御相談有難うございます。0時~9時の御相談は、時間外のため、翌朝9時からのシフトの者が順にお答えする形となっております。返答が遅れ申し訳ありません。

当方は耳鼻科が専門ではないのですが、メニエール病による難聴で、完全に聴力を失うケースは殆ど無いようです。ただし、早期に治療しないと聴力が回復しないままになってしまったり、発作を繰り返していくうちに、両側の症状が出るようになり、両耳の聴力低下を来す場合もあるようです。

聴力が重要な仕事に就かれていた方が、転職せざるを得なくなってしまったり、聴力障害のために障碍者手帳の申請をする方もいらっしゃるようです。

いずれにしても、早期(2週間以内くらい)の治療が重要となるようです。メニエールの原因はいまでも不詳なのですが、内リンパ嚢という部分が水腫(浮腫)を起こすのは確かなので、ここを手術的に開放する治療も行われています。

参考にして頂ければと思います。
相談者23歳/女性
参考になりました。ありがとうございます