1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。不妊治療5周目。質問が2つあります。 私は卵胞が大きく...

おはようございます。不妊治療5周目。質問が2つあります。 私は卵胞が大きく...

医師への相談

相談者29歳/女性
おはようございます。不妊治療5周目。質問が2つあります。

私は卵胞が大きくならず、排卵も自力でできないということで、

クロミッド
hcg注射で排卵を促す
排卵後デュファストン

という感じで5周期目になりました。
生理が来そうなので6周期に突入しそうです。



そこで1つ目の質問です。
精神的に疲れてきたので、治療を1周期お休みすることも考えているのですが、その場合、クロミッドを飲まなくても自力で排卵ができるのものなのでしょうか?(卵胞が大きくなるまでに時間がかかるとは思っています。)


それから2つ目。
治療をお休みするのではなく、人工受精をしてみようとしたら、
人工受精ができる周期は人工受精、できないときはタイミング療法というふうにしてもいいものですか?
医師からの回答
御相談有難うございます。
大変申し訳ありませんが、当システムでは、専門科を指定しての御相談には対応できかね、各シフトの担当者が分かる範囲でお答えする形となっております。

当方は産婦人科が専門でなく、特に不妊治療となりますと、産婦人科の中でも特に専門性の高い領域になります。また、治療のタイミングやお休みするかどうかという点に関しては、ホルモン値の推移や、子宮内膜や卵巣の状態など、様々な情報を総合して判断することになりますので、やはり現在の主治医の先生と、よく御相談なさることをお勧め致します。

不妊治療は時間も費用も掛かり、心身の疲弊も大きくなり易いものですから、他の先生の意見も聞いてみたいということもあるかもしれません。その場合は、遠慮せずにはっきりその旨を主治医に伝えて、一般論でなく、現在の御相談者様の状況について、専門の施設でセカンドオピニオンを聞いてみるのが良いかと思います(費用はそれなりにかかってしまいますが。)

お役に立てず申し訳ありません。参考にして頂ければと思います。
相談者29歳/女性
セカンドオピニオンはやってみてのいいのかもしれませんね!!

ありがとうございました!!