1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. どこの臓器なのかはわかりませんが、上腹部全般(場所不特定ですが右肋骨裏側あたりが...

どこの臓器なのかはわかりませんが、上腹部全般(場所不特定ですが右肋骨裏側あたりが...

医師への相談

相談者33歳/男性
どこの臓器なのかはわかりませんが、上腹部全般(場所不特定ですが右肋骨裏側あたりが多い)に鈍痛が1ヶ月以上続いてます。
時々胸や背部(中心)、腰部に痛みがあり、場所や時間は食前後問わず不定期です。血液検査の結果、アミラーゼ150、総コレステロール225、トリプシン570が異常数値(それ以外の血液数値は異常なし)だったため膵炎とのことで、医師からはカモスタットメシル、リパクレオンと整腸剤を処方されていますが痛みが治まることはありません。逆流性食道炎もあるためこの薬が処方される前はタケキャブを処方されてましたが、今は上記服用のみです。胃カメラ、腹部エコーは再来週しか予約がとれない状況でした。息を大きくはいて腹部に力を入れても痛くなります。

食欲は旺盛で睡眠も良好です。腹部を教えても痛みが強くなること等はありませんが、不定期に鈍痛が起こるため不安です。薬が効きませんが、これは膵炎の症状なのでしょうか。もしくは別の大きな病気の可能性があるのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
膵炎の可能性があると考えます。
早めにCTの撮れる病院を受診し、診断していただきましょう。
また、症状悪化の可能性があるため、
脂肪分の多い食事は摂取しないようにしましょう。
早めに診断していただくのがよいでしょう。
相談者33歳/男性
ありがとうございます。
いま処方されている薬が効いていないということや、アミラーゼ150、総コレステロール225、トリプシン570が基準値オーバーというこの数字から結構ひどい症状なのでしょうか。
エコーに関しては、病院に連絡して来週に変更してもらえました。
医師からの回答
診断、治療を早めにしていただくのがよい数値といえるでしょう。
また、エコーだけではなくCTも撮影できた方が的確な診断に繋がると考えます。
なるべく早めがよいと考えますが、どうしてもの場合は、
検査までに食事を気をつけましょう。
相談者33歳/男性
ありがとうございます。早めに検査を受けるように致します。