1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 目が開けにくい感じ、目の上が窪む、瞼が下がってくる、眩しい、などで眼科を受診し、...

目が開けにくい感じ、目の上が窪む、瞼が下がってくる、眩しい、などで眼科を受診し、...

医師への相談

相談者38歳/男性
目が開けにくい感じ、目の上が窪む、瞼が下がってくる、眩しい、などで眼科を受診し、当初ドライアイと診断されましたが、涙の量は正常でドライアイとも違うようです。

夕方から悪化するので、重症筋無力症の検査はしたほうが良いと勧められましたが、神経内科の先生からは、症状がそれとは違うようだ、目の症状は眼瞼けいれん、または眼瞼ミオキミアに近いと言われました。

痙攣は全身(ほぼ左側のみ)に起こります。また、左目のみ明らかに窪んでいます。ほとんど自覚が無かったのですが、ずっと左目の周辺が痙攣しているようです。

かなり症状の軽い午前中に受診したので、症状が重い日の夕方に再度受診をするように言われました。

目の症状が重い時は疲労感が酷く、疲労と目の症状が関係しているように思えてなりません。目の不快感のあとに疲労が強くなります。

眼瞼けいれん、眼瞼ミオキミア、眼瞼下垂を判断して頂くのはやはり眼科が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。
医師からの回答
大変辛そうですね。

疲労と目の症状とは関係していることは多く、まず眼科が最も適切だと思います。
相談者38歳/男性
ありがとうございます。
やはり目と疲労が関係する事もあるんですね
再度眼科受診します