1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1月13日に人間ドックで婦人科検診のうち経膣超音波検査を受け、卵巣のう腫と診断さ...

1月13日に人間ドックで婦人科検診のうち経膣超音波検査を受け、卵巣のう腫と診断さ...

医師への相談

相談者50歳/女性
1月13日に人間ドックで婦人科検診のうち経膣超音波検査を受け、卵巣のう腫と診断され2ヶ月の経過観察とされましたが、7センチと大きかったこともあり不安だったので1月16日に近所の産婦人科で同様に超音波で見ていただきました。その際、壁がいくつかあること、大きさはやはり7センチほどであることなどを指摘され、同時に腫瘍マーカー検査を受けました。その結果はCAI125が3.7、CA19-9が11.4、STNが25.5、といずれも基準範囲内でした。1か月後に再度診察を受けるように言われ、本日(2月13日)に行きましたところ、やや大きくなっているように見えたため、大きな病院での検査をするように言われました。

実は昨年乳がんと診断され、3月に部分切除の手術を受けています。ステージはIで、病理検査の結果、抗がん剤治療はしなくてもよいと言われ、放射線治療を25回受け、その他は手術後からタモキシフェンを服用しています。これを服用し始めてから2か月後くらいから生理がほとんどなくなりました。

以上のような状況から、今回見つかった卵巣のう腫が悪性という可能性はどれくらいあるでしょうか。
手術での摘出は避けられないと覚悟していますが、開腹手術になるでしょうか。
その他、考えておかなければならないことがございますでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。
医師からの回答
ご相談内容拝読致しました。

これまでの経過を丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
卵巣のご病気が発見されたとのこと、ご心配になるお気持ちお察しいたします。

現段階で悪性腫瘍であるかの可能性がどの程度かというのかは、残念ながらわからないと思います。
この後大きな病院を受診されるとのことですので、MRIなどの検査を受けて詳しく調べていくことが大事になってきます。

良性腫瘍の場合は、1センチ程度の傷が数か所という、負担の少ない腹腔鏡での手術の適応になる可能性もあるかと思います。
もしも悪性腫瘍が考えられる場合は開腹手術になることが多いかと思います。

昨年、乳がんの手術を乗り越えられたとのこと、お疲れ様でした。
卵巣のご病気のこと、気になってしまうとは思いますが、どうぞあまり思いつめず、今は早めに次の検査を受けられることがこそが一番大事だとお考えくださいね。
どうぞお大事になさってください。


相談者50歳/女性
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

明日、病院の予約が取れましたので取り合えず行ってみます。