1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今月5日に左卵巣嚢腫、子宮全摘手術をし 今日、退院してきました。 術後は凄い...

今月5日に左卵巣嚢腫、子宮全摘手術をし 今日、退院してきました。 術後は凄い...

医師への相談

相談者45歳/女性
今月5日に左卵巣嚢腫、子宮全摘手術をし
今日、退院してきました。
術後は凄い吐き気があり、吐き気止めを飲んでいました。飲んでたおかげです吐き気はすぐに収まったのですが、今日退院し夜になったらまた凄い吐き気がし、戻しそうになりました。が、お腹に力を入れたらお腹の辺りにへんな動きを感じ吐くのを我慢してしまいました。
なぜ、術後吐き気がするのでしょう?やはり、退院する時に吐き気止めの薬も処方して貰えば良かったと後悔しています。
後、卵巣 子宮を取った場合、術後一週間くらいでは
お腹の中では何が起こってるのでしょうか?
全摘した場合、空洞にはならず回りの臓器が埋めてくれるとは聞いていますが、きちんとした場所に臓器が収まるまでどの位かかるのでしょうか?
分かりにくい文章ですいません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
術後の嘔気嘔吐に関しては、全身麻酔を長時間かけた場合に出やすいとされており、麻酔の影響などが考えられていますが、体質的な差や手術の種類によっても出やすさが異なるようです。吐き気がでる方は女性に多く、婦人科の手術では比較的出やすいとも言われています。お薬で収まることが多いので、これからでも吐き気止めを処方してもらうとよいと思います。また、臓器は弾力があり、どこかに強く固定されているものではないので、空間ができた部分は腸の動きなどが正常化するとともに週単位で落ちついてくると思いますよ。
相談者45歳/女性
やはり、吐き気がする時にお腹にかなりの力をいれるのは、傷にもお腹の中にも良くない事ですか?
次の外来受診までまだ日があるもので…
医師からの回答
確かに、お腹に力をいれて腹圧をかけると創がひらいてしまうリスクなどはあると思います。痛み止めに関しては、次回時予約を待たなくても、病院に電話などかけて確認してみてはいかがでしょうか。