1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ修正7ヶ月になる息子が、急性気管支炎になり、薬を飲みながら、病院で吸入の...

もうすぐ修正7ヶ月になる息子が、急性気管支炎になり、薬を飲みながら、病院で吸入の...

医師への相談

相談者32歳/女性
もうすぐ修正7ヶ月になる息子が、急性気管支炎になり、薬を飲みながら、病院で吸入の機械を借りて、自宅でも吸入しています。
少しずつ良くなってはいますが、まだヒューヒュー言ってしんどそうです。

急性気管支炎は、どれくらいで治るものなのでしょうか?

吸入をとても嫌がり、首を振ったり暴れたりもするので、ちゃんと吸えていないと思うのですが、それでも仕方ないと割りきっても良いのでしょうか?

急性気管支炎になってから、ミルクも飲みが悪く、いつもの倍以上の時間がかかっています。
少し下痢もしているので、しっかり水分を取ってほしいのですが・・・。
ミルク以外の飲み物は、もっと嫌がり、全然飲みません。授乳の間隔を短くして、こまめにあげた方が良いでしょうか?

看病してるこっちが、だいぶ参ってきました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変なことと思います。吸入に関しては、もしくわえるのが苦手でしたら少し離して薬の霧を吸う程度でも効果があるとされていますので、それほど神経質にならなくてもよろしいかと思います。急性気管支炎は通常2週間以内に峠を越えることが多いです。地域によってはやっているウイルスなどありますので、小児科の先生に今はやりの気管支炎が大体どのくらいでよくなるのか聞いてもらうのが一番的確な予想になると思います。
 息が苦しかったり鼻が詰まっていらっしゃるようでしたら、ミルクを飲むのに時間がかかるのはやむを得ないことです。大変でしょうが普段より1回量を減らして、回数を増やすほうがお子さんの負担はすくないかと思います。
 できれば部屋の加湿を意識されるとよろしいかと思います。

 お母さんは大変でしょうが、徐々に良くなってきます。代われる方がいるようでしたら少し変わってもらったり、普段の家事などは手を抜いて、お母さんがたおれられないよう気を付けて看病されてください。早く良くなることをおいのりしております。