1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして、陽子先生。 ここ、四年ぐらい苦しんでる事があります。 デリケー...

初めまして、陽子先生。 ここ、四年ぐらい苦しんでる事があります。 デリケー...

医師への相談

相談者21歳/女性
初めまして、陽子先生。
ここ、四年ぐらい苦しんでる事があります。
デリケートゾーン(まんこ)が四年ぐらい前からかゆくて一度は市販ぐすりで収まったんですが再発?してしまいそれからなかなか治ず掻きむしっていたらデリケートゾーンの皮膚が白くなり毛が履いてる部分の根っこからフケのようなものが出てきます。
最初は性病疑って検査したんですがカンジタやクラミジアではなかったです。皮膚に問題があるのでしょうか?
皮膚科と産婦人科両方受けるべきでしょうか?
あと、お尻の穴の上あたりにトサカみたいビラビラがあります…
これも痔なのかなんなのかほうって置いても大丈夫なのか不安です
十倉 陽子先生からの回答
ご相談ありがとうございます

四年も苦しんでらっしゃったんですね

一度きちんと検査もされたと言うことですね

毛が生えているところまで広がっているとクラミジアの可能性は無いかと思うのですが、カンジダ、毛じらみ、アトピー性皮膚炎、その他細菌性感染症、湿疹などの可能性があります。婦人科の検査ではどうしても性病の検査ということに重点が置かれがちなので今回の経過も長いことですしどちらかと言うと皮膚科へのの受診をお勧めしたいかと思います。
経過が長いようですので1度の受診では症状に合ったお薬が見つけられず、通院し様子を見ながらお薬が変更になることがあるかもしれません。皮膚の治療ではよくあることなのですぐに聞かないからといってていいせずある程度は根気強く退院されてみてください。市販薬で陰部のかゆみに対する一般薬があるのです、がそれには皮膚の炎症そのもの抑える作用がなく、かゆみの症状のみを抑える成分しかはいっておりません。

お尻の所のイボですが、治療が必要なさまざまな性感染症がイボとして現れることもありますし、直さなくても良いウィルス感染がイボ、となって現れることもあります。その他肛門の部分にはどなたにでもひだがもともとありますので、その延長の可能性もあるかと思います。また。痔などが治ったあと、、
ということもあるかと思います。いずれにせよ、こちらも皮膚科で一緒に見ていただければいいのではないでしょうか。