1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳0ヶ月の娘のことです。 2日前から、下唇に口内炎のようなものができています...

1歳0ヶ月の娘のことです。 2日前から、下唇に口内炎のようなものができています...

医師への相談

相談者30歳/女性
1歳0ヶ月の娘のことです。
2日前から、下唇に口内炎のようなものができています。直径が1センチ程度あるかと思います。
特段痛がる様子はなく、食事はきちんと摂れています。他症状は、便が緩い、鼻水があります。
2週間前も同じ場所に口内炎ができていました。
単純な口内炎ではない他の病気の可能性はありますか。食事は摂れていても、病院を受診すべきでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お嬢さんの口内炎、ご心配ですね。写真からは質感などわかりにくい部分もありますが、比較的大きめの口内炎ですね。軟便と鼻水もあるということで、ウイルス感染などに伴うものである可能性もあると思いますが、一週間程度経過を見て、治りが良く無いようであれば、ヘルペスなどほかの病気に伴うものである可能性もありますので、食事がとれていても一度小児科の先生にかかったほうがよろしいでしょう。自然に縮小・治癒していくようならご自宅で経過を見てよろしいかと思いますよ。
相談者30歳/女性
質感は硬いです。大人がなるような口内炎とはまた違う感じがしますが、(プツッと盛り上がる小さなできものではなく、なだらかで範囲が広い水膨れのような感じ)こどもの口内炎はこのようなものが多いのでしょうか。
医師からの回答
口内炎の形状は、原因(歯が当たったり、やけどがあったり、体力低下によるものであったり)によっても、また、その時々によっても異なります。幅の広い水ぶくれのようなケースも時々見られますね。
相談者30歳/女性
参考になりました。もう少し様子を見て、受診するか考えます。ありがとうございました。