1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年の11月に、虫歯で3-MIX法で治療してもらいました。 しかし、治療後も冷...

昨年の11月に、虫歯で3-MIX法で治療してもらいました。 しかし、治療後も冷...

医師への相談

相談者25歳/男性
昨年の11月に、虫歯で3-MIX法で治療してもらいました。
しかし、治療後も冷水や甘いものにしみて痛むことが多々あります。
そのことを先生に言ったら、「神経をとっていないから、痛むことがある。痛みがひどい場合は、最悪薬を抜かなければならない。」と言われました。
どういうことなのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは‼
御質問頂き有り難うございます。

さて、3-MIX法による治療を受けられたとの事ですが、
今の御加減はいかがですか?
痛みがなかなか引かないと不安になりますよね。
この治療法は、虫歯部分をある程度まで取り除いたあとに
抗生剤等を混ぜたお薬を塗って、歯の神経を保存する方法です。主に、神経の近い部分まで虫歯が進行してしまった時に選択される治療法でもあります。
なので治療後は、冷水を含んだり噛んだりしたときに痛みが残ることがありますが、時間の経過と共に落ち着いて来るかと思います。
ただし、この痛みが暫く続いたり、なにもしていなくても痛みが出てきてしまった場合は、先ほど塗ったお薬では効果が
出ないという判断のもとで、神経を取らなければならなくなります。
まずは経過を見ていただき、改善傾向がない場合は速やかに
担当医へ御相談頂くことが一番かと思われます。

また何か御座いましたらいつでも御質問下さい。
どうかお大事になさってくださいね。