- 相談者27歳/女性
-
甲状腺機能低下症を指摘されてチラージンを処方されました。約1ヶ月服用したところTSH7あったのが0.8程度に落ち着きました。妊娠を望んでいるため念のためもう一ヶ月服用する事になりました。現在FT3とFT4は正常値です。そこで妊娠のためにカリウム・葉酸サプリを摂取したいのですが、低下症の人は葉酸は控えた方が良いとあります。どうなんでしょうか。
-
医師からの回答
-
ご質問ありがとうございます。
チラージンの内服で改善傾向とのことでよかったですね。
葉酸は、甲状腺機能低下のあるかたに絶対に使用してはいけないものではなく、甲状腺機能が落ち着いた状態であれば、服用は問題ないと思いますが、主治医の先生にご相談ください。
カリウムも甲状腺機能異常では血中カリウム濃度が変化することがありますので、併せて主治医の先生にご相談くださいね。
- 相談者27歳/女性
- 有難うございます。相談してみます。カリウムは葉酸サプリにはほとんど含まれていると考えてもよろしいでしょうか?
-
医師からの回答
- 私も存じなかったので少し調べたのですが、葉酸サプリにはカリウムも含まれているものが多いようですが、葉酸のみであったり、葉酸の他にビタミンが含まれているがカリウムは含まれていないものもあるようです。
- 相談者27歳/女性
- 有難うございます。主治医にも相談し決めたいと思います。助かりました。