1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 料理中に手のひらを火傷してしまい、小さな水ぶくれがで...

いつもお世話になります。 料理中に手のひらを火傷してしまい、小さな水ぶくれがで...

医師への相談

相談者30歳/女性
いつもお世話になります。
料理中に手のひらを火傷してしまい、小さな水ぶくれができています。皮膚科で消毒液と軟膏を処方してもらったのですが、小さい赤ちゃんがいて、お風呂に入れなければなりません。
抱っこしたり、お湯に触ったり、湯船に浸かることで、水ぶくれが破れたり、悪化しないか心配なのですが、どうでしょうか。
また、良い保護方法があれば教えて頂きたいです。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
火傷をされたとのこと、大変でしたね。

水ぶくれが手のひらでしたら、なかなか保護しづらいですね。
なるべく気をつけて、抱っこしたりするしかないと思います。

ただもしも潰れてしまっても、そんなにひどく悪化する心配はないと思います。
小さな水ぶくれでしたらほぼ痕が残らないことが多いです。
やぶれてしまった場合には処方された軟膏で、患部が乾燥しないように特に気をつけられてください。
また水を扱う際には、防水パッド(市販のものでも大丈夫です)のようなものを使われるもいいと思います。

相談者30歳/女性
迅速なご回答、ありがとうございます。
水ぶくれは潰してキズパワーパッドなどで保護すると早く治る、との意見もネットで見かけますが、実際どうなのでしょうか。
重ねて、申し訳ありません。
医師からの回答
湿潤療法という方法のことだと思います。
火傷にかぎらず傷の治癒を早めるには、傷を乾燥させない状態で保つといいという考え方があり、その際には水ぶくれは潰し、パッドで覆うということをします。
これは水ぶくれが潰れた場合には傷を乾燥させてしまうよりも治癒が早いと考えられています。

ある程度大きい水ぶくれでは、湿潤療法が勧められることが多いようです。
今回のような小さな水ぶくれでは、潰さずに経過をみるということでもいいように思います。
潰れてしまった際には上記のように乾燥させないようにされるのが良いでしょう。
相談者30歳/女性
ご丁寧にありがとうございます!
助かりました。
参考に致します。