1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話に、なります。 2月22日(月曜日)、午後10時近くの事に、なります。 ...

お世話に、なります。 2月22日(月曜日)、午後10時近くの事に、なります。 ...

医師への相談

相談者41歳/男性
お世話に、なります。
2月22日(月曜日)、午後10時近くの事に、なります。

私が、自宅の自室で、晩ご飯を食べていた所、「石を、食べた様な感じ」を、突然口で感じた為、近くにある洗面所の鏡で、見た所…。

「下の歯で、左奥から2番目の歯が、ポロっと抜けていて、それに伴う出血も、少しあった」症状を、確認したので、抜けた歯を口から取り出してから、出血により違和感を感じた口を、通常の歯みがきの体制で磨く等により、洗浄しました。

因みに、問題の歯ですが、「見た目は、良く女性の人が付けてる、付け爪の内、左右何れかにせよ、人差し指の爪が、少し大きめである。
右側に向かって、左側付近には、少し深くと言うか、大きめに茶色と言うか、黄土色と黒色で出てたので、患者と言うか、素人として見ても、少し虫歯にヤられたのが、分かる状況である。
ただ、付け爪の様な感じなので、歯には必ずある、何も異常無い、健康的な歯なら、アルファベットのMの様に見える、根っこは全く無かったが、少し出血あったので、右奥の歯に向かって、銀を詰めた隣の歯に近い部分に、くっついてたかして、歯茎も少しだけ、そのまま付いて取れてたので、見た目からは、親知らずとして、1つの生え方したと、思われる」状況による歯に、なります。

それから、周辺の歯茎自体ですが、 半年位前。
「問題の歯で、口元との間側付近の歯茎で、やけどの水泡の様な感じで、少し白い膿が、少し出血込みで出たので、少し歯槽膿漏と、分かる」症状も、ありました。
ただ、こちらについては、「市販による、薬用の歯槽膿漏用の歯みがき粉で、磨いたりしてたら、約1ヵ月位で、跡は残ってると思うが、治った」状況で、現在に至ります。

そこで、質問したいのは、「女性の付け爪の様な感じで、親知らずらしき、問題の歯が抜けてしまったが、茶色と言うか、黒色と黄土色等、色が出てる部分あったので、虫歯だったのは分かる。
もし、虫歯で無かったとしても、抜けてしまった点か、気になる。
かかりつけの歯医者さんで、受診して、院長先生に相談すべきなのは分かるが、病名として見ると、歯槽膿漏の疑いあると、考えてた方が良いか?」に、なります。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
突然の事でさぞご不安な事とお察し致します。
ご質問者さまのお話から推測すると歯周病由来(歯槽膿漏)の可能性は十分にあると思われます。
歯周病によって歯が抜けたという事であればかなり重度ですので早めの歯科受診をお勧めします。
どうかお大事になさってください。
相談者41歳/男性
先生、遅くなりましたが、回答有難うございます…。

問題の歯が、抜けてしまった部分ですが、仮にかかりつけの歯医者さんが、専門医なので治療可能だったり、専門医で無ければ、紹介先の専門医院としての歯医者さんで、治療して貰う場合。
主な治療手段としては、手術と言って良い程、1本単位で植える治療する、「インプラント」方式での治療は、考えられますでしょうか?
医師からの回答
抜けてしまった部分の治療としてはインプラントも選択肢として考えられます。ただし、歯周病がある場合はインプラントの周囲に炎症が広がってダメになる可能性が高くなります。したがってまずは歯周病の治療を優先して行う必要があると思います。
インプラント以外の方法としてはブリッジや部分入れ歯の選択肢もあります。保険と自費で様々な治療法があり、それぞれに利点欠点がありますので歯医者さんに相談してみてください!
相談者41歳/男性
先生、遅くなりましたが、回答有難うございます…。
「まずは、歯周病の治療を、優先して行ってから、問題の歯を見て、インプラント等の考えられる方法で、治療する可能性あるので、体調を見てからだが、かかりつけの歯医者さんに行って、院長先生に相談したい」と、思います。

質問の後日、私は自宅の洗面所の鏡で、問題の歯の周辺を、改めて見た所…。

隣となる、左下の一番奥に、「いかにも、親知らずと分かる」歯も、生えてるのが見えました。
ただ痛みは、殆どて言って良いですが、感じ無いが、見た限りは、どう言う形か迄は分からないが、斜めに生えてると、思います。

先生、「この親知らずの歯も、問題の歯の治療の際、邪魔になればなら、口腔外科の専門医の先生に、抜歯として、抜いて貰う」と言うのは、考えたた方が、良いでしょうか?
医師からの回答
親知らずに関しては、痛みや腫れなどの症状がなければ抜く必要はないと思いますが、もし斜めに生えている場合は今後痛みが出る可能性はあるので予防的に抜歯しておいても良いかもしれません。
また、口の中の状況によっては、親知らずを別の場所に移植する方法や、矯正装置で歯を動かして並べる方法など、親知らずを有効活用できることもありますので、抜いてしまう前に一度相談してみることをお勧めします!
相談者41歳/男性
先生、遅くなりましたが、回答有難うございます。

もし、かかりつけの歯医者さんで、受診する時には、精密検査として、周辺部含めて、問題の親知らずの歯を、レントゲン検査を受けて、「抜いた方が、良いか?」を、院長先生なり、院長先生以外の先生が担当医なら、その担当医の先生に、助言と言うか診断、仰いだ方が良いでしょうか?
医師からの回答
隣りの抜けた歯の部分に、虫歯や歯槽膿漏の症状がみられたようですので、親知らずにも虫歯ができていたり炎症がひろがっている可能性はあります。

斜めに生えてることで、一度痛みが出てしまうと抜歯後の腫れが長引く場合もありますので、やはり一度レントゲン検査をして抜歯が必要かどうかご相談された方が良いかと思います。
相談者41歳/男性
回答、有難うございました…。
「体調を見た上で、かかりつけの歯医者さんに行って、 院長先生なり、担当医の先生に対して相談し、レントゲン検査から、診て貰う事にしたい」と、思います。
又、何か気になる事あれば、相談したいと思いますので、よろしくお願い致します…。