1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前より突然始まり気がつくと終わっている不整脈に、たまになります。平均1分間に1...

以前より突然始まり気がつくと終わっている不整脈に、たまになります。平均1分間に1...

医師への相談

相談者43歳/女性
以前より突然始まり気がつくと終わっている不整脈に、たまになります。平均1分間に120位、多いと130回脈が打ち、その間はとても苦しいです。一回24時間ホルダー?付けて診て貰いましたが、特に大丈夫だと言われました。ですが、症状が起こるととても苦しいです。それでも大丈夫なものですか?
医師からの回答
脈が早くなる不整脈を頻脈性不整脈、逆に脈が遅くなるのを徐脈性不整脈と言います。徐脈だと血流が不十分になり意識を失うことがあります。頻脈だとそういうことはあまりありませんが、おっしゃるとおり苦しくなり胸が痛くなったり動悸がし、つらい思いをされていることと推測します。発作の頻度や原因によっては治療の対象にならないこともありますが、今現在つらい症状があるということですので、再度ホルター心電図を受けた病院でご相談され、本当に治療適応がないのかどうか確認された方がよいと思います。ホルター心電図は24時間だけの検査なので、たまたま発作が出ないと診断がつかないこともあります。
相談者43歳/女性
発作はいつ起こるかわからない状態です。安静にしていてもなります。ホルター付けた病院の先生は、酷くなったら来て下さいと言ってました。酷いというか以前と変わらずですが、苦しい事は変わりありません。酷い状態というのは、常時なっている場合の事なのか分からないですが、苦しいと思ったら再度受診したほうが良いのでしょうか?
医師からの回答
常時脈が120の状態にならないと受診してはいけないという意味ではないです。そのような状態では、心臓から有効に血液が出なくなり、日常生活できないと思います。現時点で受診されるべきだと思います。
相談者43歳/女性
分かりました。ありがとうごさいました。