1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の子供です。マイコプラズマによる気管支炎疑いの場合、クラリスかオゼックス、ど...

3歳の子供です。マイコプラズマによる気管支炎疑いの場合、クラリスかオゼックス、ど...

医師への相談

相談者3歳/女性
3歳の子供です。マイコプラズマによる気管支炎疑いの場合、クラリスかオゼックス、どちらがより適当なのでしょうか?医師から本日クラリスをまず3日分もらいましたが、苦味のため吐いてまだ飲めていません。オゼックスは飲めるのですが、オゼックスはレントゲンを撮る前にまだ気管支炎とはわかっていない状態で金曜日夜から三回分飲みましたが、効いてこないからウイルス性の風邪かなとのことで、ならば抗生剤は意味無いものと医師了承のもと日曜日は服用をやめました。それでも結局解熱しないため本日受診をしました。オゼックスの場合、どのくらい飲めば普通解熱に向かうのでしょうか?三回飲んで効かなければ、もう飲み続けても治癒は見込めませんか?3日分しっかり飲んでいれば効いてきたかもしれないのか、、、?
オゼックスが効かないのに、逆にクラリスなら効くという可能性もあるものなのでしょうか?
飲めないから、ともう一度薬を変えてもらっても一度オゼックスを出されていたら普通もう出しませんよね?マイコプラズマに有効な薬で、苦味が少ない抗生剤は無いものでしょうか?
医師からの回答
お子様の熱が続きご心配されていることと思います。一般的には、マイコプラズマであればクラリスなどのマクロライド系がまず使われますが、マクロライドが効かない菌が増えてきており、オゼックスなどのニューキノロンが使用されることもあります。

オゼックスなら何日で解熱する、他の薬なら何日で解熱するとはっきり決まっているわけではありません。抗生剤が効いたかどうか、それとも単に自然治癒したかどうかは判別しにくいですし、結局何の菌がいたのか、ウイルスだったのかは分からないうちに治ってしまうことが多いです。

クラリスは確かに苦味が強いと言われています。牛乳、アイスクリーム(バニラやチョコ)、練乳、砂糖、ココア、プリン、ピーナツクリームと混ぜると飲みやすくなり、果汁、スポーツ飲料、ヨーグルト、乳酸菌飲料と混ぜると相性が悪いとされています。他にマイコプラズマに使われるジスロマックもやはり苦味が強いですので、クラリスを上記のものと混ぜて飲めないか一度試して見られてもよいと思います。

ご参考になればと存じます。お母様もお疲れが出ませんよう、お大事になさって下さいね。