1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. かぜをひいて鼻水がでて左目は目やにがでます。以前右が咽頭結膜炎になりアデノチェッ...

かぜをひいて鼻水がでて左目は目やにがでます。以前右が咽頭結膜炎になりアデノチェッ...

医師への相談

相談者39歳/女性
かぜをひいて鼻水がでて左目は目やにがでます。以前右が咽頭結膜炎になりアデノチェックで陽性でした。今回は陰性でしたが白っぽい目やにがたくさんでます。かぜであれば両目目やにがでるはずですが左のみなのではやり目でしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
目やに(眼脂)がお出になるこのこと、お加減はだいじょうぶでしょうか?
さて、目やに(眼脂)には、細菌やウイルスの感染によるもの、アレルギーによるもの、ドライアイによるものなどがあります。
片目だけの目やに(眼脂)とこのことですが、細菌やウイルスの感染であっても、初期には片目だけの場合もあります。
感染による目やに(眼脂)は抗生物質の入った点眼で軽快すると思います。
アレルギー性の目やにでは、症状が強ければステロイド薬の点眼を、弱ければ非ステロイド性の抗アレルギー薬や消炎薬、消炎酵素薬の点眼を行います。ステロイド薬は効果に優れますが、反面、副作用(緑内障など)に注意が必要です。
どうかお大事になさってください。
相談者39歳/女性
白っぽいめやになのでウイルス性をうたがっていますが 先生には細菌といわれました。オゼックスとフルメトロンをもらいましたが両方つけるべきですか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
確かに、白っぽい目やに(眼脂)の場合は、ウイルス性のことが多いです。
ウイルス性の目やに(眼脂)治療としては、ウイルスを直接死滅させる薬剤はなく、細菌による混合感染を防ぐために、抗生剤の点眼や、炎症を抑えるためのステロイド薬の点眼をします。
ですから、オゼックスとフルメトロンの両方つけてよろしいかと思います。
どうかお大事になさってください。