1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 主人の胃の不調について相談させて下さい。 一昨日、主人が9時頃に帰宅し、す...

主人の胃の不調について相談させて下さい。 一昨日、主人が9時頃に帰宅し、す...

医師への相談

相談者29歳/女性
主人の胃の不調について相談させて下さい。

一昨日、主人が9時頃に帰宅し、すぐに食事を済ませ、11時頃に入浴し、その後すぐ就寝しました。
翌朝、胃の不快感を少し感じつつも普段通り食事を済ませたのですが、程なくして胃のあたりが少し痛み、吐き気のような胃の付近がもやっとした状態になり、少しえづく様な様子が見受けられました。
その日は市販の胃薬を飲み、会社へ向かい、帰宅した際にはその後特に不調はなく過ごせたと申しておりました。

昨夜は9時40分頃にうどんを食べ、少し菓子類をつまんでいたのですが、その際に少し胃が痛くなったと申しており、11時過ぎ頃に入浴、その後就寝しました。

今朝も起きた時から胃の不快感は感じたようです。
また、朝食後に胃が重たく感じ、市販の胃薬を飲み、会社に向かいましたが、途中で平素あまり出ないゲップが出て、電車の中でもお腹が少し気持ち悪く寝ていたようでございます。

最近、朝早く家を出るようにしていることから、起きる時間は早くなっており、ここ数日睡眠不足の状態になっております。

少しずつ症状が変わっているのが気になります。

胃もたれ、消化不良が主な原因でしょうか。
食事面では消化のいいものを作るようにしていますが、他にも改善出来ることを教えて下さい。
医師からの回答
胃炎が原因だと思いますが、最近胃カメラなどの検査を受けていない時は受けて下さい。現在の消化に良い食事でも良くならない時は早めに受診して下さい。
相談者29歳/女性
ありがとうございました!!