1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問失礼します。 昼頃から胸の上のほうが痛みがあります。 心臓が苦しいわけで...

質問失礼します。 昼頃から胸の上のほうが痛みがあります。 心臓が苦しいわけで...

医師への相談

相談者34歳/女性
質問失礼します。
昼頃から胸の上のほうが痛みがあります。
心臓が苦しいわけではありませんが、深く息を吸うと真ん中の左寄りの胸がチクッと痛みがあります。
痛くて仕方ないわけではないのですが、ピルを飲んでいるので肺に血栓が詰まったのかなと心配です。ピルの副作用で肺塞詮?になった場合はどのくらいの痛みと症状がありますか?
このまま落ち着くようなら様子を見たらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
自然に収まるようであるならば経過観察で問題ないのではないと考えますが、症状が持続する、痛みが増強するのであれば心電図含め精査されることをお勧めします。
相談者34歳/女性
回答ありがとうございます。わかりました。
もしピルの副作用で肺に血栓が詰まったのなら、チクッとするどころかもっと強い痛みがあるということでしょうか?
医師からの回答
肺塞栓症の症状として、塞栓の程度によって異なりますが、息切れや胸に痛み、めまい、失神、けいれん発作などがみられることがあります。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。今のところそこまで酷くはないので少し安心しました。
もし痛みが強くなれば病院に行こうと思います。

ありがとうございました。