1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前回右咽頭結膜炎になったとき右耳下腺リンパ節がはれました。今回左がアデノチェック...

前回右咽頭結膜炎になったとき右耳下腺リンパ節がはれました。今回左がアデノチェック...

医師への相談

相談者39歳/女性
前回右咽頭結膜炎になったとき右耳下腺リンパ節がはれました。今回左がアデノチェックは陰性ですが白っぽい目やにがでて左耳下腺リンパ節がはれています。ただの風邪で左だけ結膜炎とリンパがはれますか?咽頭結膜炎ですか?
医師からの回答
咽頭結膜炎かの診断ですが、診察してみない事には正確に申し上げられません。
しかし、風邪から目ヤニや耳下腺に症状が出ることは考えにくいと思いますので、
明日以降内科か耳鼻科にかかることをお勧めします。
お大事になさってください。
相談者39歳/女性
内科や耳鼻科で咽頭結膜炎がわかりますか?アデノチェックのようなものがありますか?
医師からの回答
咽頭結膜熱は、アデノウイルスによって起こりますが、アデノウイルスは51種類の型があるといわれています。咽頭結膜熱は、そのうちの数種類特に3型によって起こることが多いとされていますが、アデノチェックではその型は調べることができません。そのため、咽頭結膜熱は、アデノチェックが陽性であれば、症状と所見から診断することになります。
また、感冒を起こすウイルスから結膜炎やリンパ節腫脹を起こす可能性は否定できません。今回の結膜炎の症状は、細菌感染よりもウイルス感染の可能性が高いと思われます。しかし、診察の所見が重要ですので、明日内科あるいは眼科に受診されることをお勧めいたします。
お大事になさってください。