1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心不全で浮腫がある方の血液データについて。 医師の方は血液データのどの項目をみ...

心不全で浮腫がある方の血液データについて。 医師の方は血液データのどの項目をみ...

医師への相談

相談者31歳/男性
心不全で浮腫がある方の血液データについて。
医師の方は血液データのどの項目をみて改善の度合いなどみているのでしょうか?
アルブミンやBUNでしょうか。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
アルブミンやBUNの他にも、Na, K, Caなどの電解質や、
BNPという心不全のマーカーを目安にしますが、一番大事なのは実際の浮腫の程度になります。
相談者31歳/男性
回答ありがとうございます。
電解質について。
一般的に浮腫の方のNaの値は下がるのでしょうか上がるのでしょうか?
自分なりに調べたところ、GFR低下や尿細管でのNa再吸収によって、尿中へのNa排泄が減少するため、Naの検査値は上がると解釈したのですが…実際の手元にあるデータはナトリウムは低値となっているため混乱しております。よろしくお願いします。
医師からの回答
御返信有難うございます。0時~9時の御相談は時間外のため翌朝9時からのシフトの者が順にお答えする形となっております。返信が遅れ申し訳ありません。引き継いでお答え致します。

心不全で浮腫が出ているような方の場合は、うっ血性心不全といって水分過多のような状況になり、肺も水浸しになって聴診でも雑音を認めるようなタイプの心不全になっていることが殆どです。体内の総水分量自体が増加している状態です。

腎機能が正常な方の場合、尿細管からのナトリウム再吸収は低ナトリウムに反応して亢進しているため、仰るように尿に排泄されるナトリウムの量は減少しますが、大元に細胞外液量の過剰な状態があるため、採血してみると低ナトリウム血症を認めることが多いです。

参考にして頂ければと思います。
相談者31歳/男性
ありがとうございました!参考になりました!