1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃カメラを飲んだ際に、声帯にポリープを発見しました。おそらく良性だろうけど、専門...

胃カメラを飲んだ際に、声帯にポリープを発見しました。おそらく良性だろうけど、専門...

医師への相談

相談者38歳/男性
胃カメラを飲んだ際に、声帯にポリープを発見しました。おそらく良性だろうけど、専門医に見てもらった方が良いだろうと総合病院に招待状を書いてもらいました。
総合病院で診察してもらったところ、良性で問題ない。逆流性食道炎の影響で軽い炎症になってるだけ。胃炎が改善すれば自然になくなっていく、と診断されました。

その後、1ヶ月くらい特に問題もなくすごしておりましたが、ここ数日で喉の違和感でむせたような咳がでるようになりました。
おそらく声帯のポリープかな、と。

しばらく様子みて悪化するようならまた病院に行こうと思いますが、切除とかになったら入院とか必要になるのでしょうか?

ちなみに、胃カメラをしてくれた医者は、逆流性食道炎の影響でポリープになることってあるのかな?と言ってましたが、それはどうなのでしょう?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。声帯のポリープに関するご質問ですね。
手術に関してはファイバースコープを用いて局所麻酔で行う手術が保険適応となり、医療機関によっては外来で行っているところがあるようです。
また、逆流性食道炎による食道への刺激によってのどの違和感を覚え、咳ばらいをしたりすることで声帯に強い力が働いて声帯にポリープが出来る、ということはあるようですね。
相談者38歳/男性
なるほど。
炎症というよりも咳払いなどが声帯への刺激や負荷になるってことですね。
ありがとうございます。